FC2ブログ

眼鏡っ娘ファンクラブ!

眼鏡の似合う女の子(雰囲気的な意味で)について取り上げています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

複合プリンタ購入!

今日、キヤノンの複合プリンタ MG6230 を購入しました。
で、今使ってる複合プリンタ(MP500)をいつ買ったか、家計簿(Excel)を見返してみたら……。

ち ょ う ど 6 年 前 の 今 日 で し た 。

何この偶然。

MP500は、『とりくま!』シリーズをガンガン刷ったせいで、内部の排インク吸収体が何度もいっぱいになり、2回くらいキヤノンに送って修理(というか消耗品交換)してもらったんですが、2回目の修理で

「もうすぐ部品保持期限を過ぎるので、次は新機種への買い替えをご検討ください」

と言われてしまいました。

最近になって、排紙部を開いてるのに

『排紙部が閉じているため印刷することができません』

とか言い出すようになったので、やばいと思って家電屋さんに行ったら、なんかすべての複合機が安いんです。
店員さんに聞いてみたら

「エプソンは20日に、キヤノンは月末には新機種に入れ替わるんで、そうなったら同クラスの機種が1万円以上値上がりしますね~」

とのことで。

MP500と同クラスの機種はMG5330になるんですが、Kデンキではもう完売で、1クラス上のMG6230も展示品(試運転あり)しか残っていない状態でした。

Eディオンに行ったところ、同じくMG5330は完売、MG6230は新品があったので購入しました。


※それぞれの機種についてのスペックの比較はこちら↓
http://cweb.canon.jp/pixus/comparison/index.html

本当は、欲しい機能は

・自動両面印刷機能(同人誌を刷るのに必要)
・プリンタブルCD印刷機能(アニメを録画したBD-Rの表面を印刷するのに必要)
・独立インクタンク(肌色に使うインク以外が余るので必要)

の3つで、MG5330だとこれを全部カバーしているうえに、インクのコストパフォーマンスがいいんですが、買いに動くのが遅すぎました……。

今の複合機って、そうとう下位の機種じゃない限り無線LANに対応してるんですね。
むしろ、液晶テレビが無線LANに対応してないのが不思議です。

箱を開けるのは、MP500が完全に潰れてからにしようと思います。

あと、今日行ったカフェのレジがiPadでびびりました。
スポンサーサイト

テーマ:プリンタ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/09/09(日) 23:00:51|
  2. 情報系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またクラッシュか!

年末に東京から帰ったらクラッシュし、神戸から実家に持って帰ったときにもクラッシュし、実家から神戸に持って帰ったときには電源が焦げた Amelia(メインマシン)ですが、電源ユニットを近所のパソコン工房(車で10分くらいの場所にあったのに、今まで行ったことがなかった)で買って来て交換したら、とりあえず起動するようになりました。

そこで、結婚式前日に別のパソコン工房で買ったSSDをつけ、今年3回目の再インストールですorz

HDD(SATA250GB)のスコア
bench-HDD.jpg

SSD(SATA64GB)のスコア ※SATA3接続ではありません
bench-SSD.jpg
シーケンシャルライトだけHDDに負けてますが、他は早いです。

RAMディスクのスコア ※参考
bench-RAM.jpg

使ってみた感想は……正直言って、あまり早くなった気がしません'`,、('∀`)'`,、
(起動しなかったから換装したので、ストップウォッチで起動時間を比べたりとかできませんでした)

もともとテンポラリをRAMディスクに置いていたので、充分早かったのかも……。

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/03/10(木) 22:14:08|
  2. 情報系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸とケータイ。

さて、ケータイの買い替えなのですが、4年使ったW51Hでもうしばらく粘ってみようと思います。
なぜなら。


★近いうちに WIN HIGH SPEED対応機種が増えるんじゃない?
WIN HIGH SPEED対応機種の通信速度は下り最大9.2Mbpsで、従来の下り最大3.1Mbpsよりだいぶ速くなります。

それに、ケータイに差し込むと無線LANが使えるようになるオプションも発売された(いわゆるテザリング)ので、将来これを使うことがあるとしたら、通信速度が速いに越したことはありません。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1010/18/news062.html

田舎のほうでは、基地局がWIN HIGH SPEEDに対応するのはだいぶ先になると思いますが、次に機種変するのは2年くらい先になると思うので、数ヶ月くらいは様子を見てもいいんじゃないかと。


★近いうちに Snapdragon搭載機種が増えるんじゃない?
Snapdragonというモバイル向け高速CPUが、今後多くのケータイに搭載されるんじゃないかと思います。
ケータイの動きがサクサクになることが期待できます(特に、auのケータイは伝統的にモッサリですから……)

WIN HIGH SPEED対応機種は必ずSnapdragon搭載機種(WIN HIGH SPEEDで通信するにはSnapdragonが必要で、Snapdragonを積んでいる機種でもその機能を使っている機種と使っていない機種がある)ってことでいいんですかね?


★近いうちに EZアプリ(J)対応機種が出るんじゃない?
docomoやソフバンのケータイに近い、Javaアプリ実行環境が用意されるとのことです。
つまり、EZアプリ(J)が普及すれば、今までみたいにauだけ移植が超遅い、なんてことがなくなるかも……。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1010/27/news061.html

以前にも『オープンアプリプレイヤー』搭載機種で動くJavaアプリ実行環境はあったんですが、大した機能はなくて

『ヲタが「docomoやソフバンは勝手アプリが作れるのにauは作れないからしょーもない」っていうから仕方なく用意してあげるんだからねっ! でもちゃんとしたアプリはBREWで作らないと許さないんだからねっ!』

という、auのツンツンぶり満載の環境でした。
しかも、最近の機種はほとんど対応してないので、対応ソフトをテスト的に作ったことがある僕としては、がっかり感を味わっていたところです。

EZアプリ(J)を使うということは、スマホをあきらめてガラケーを買うということになりますが……。


そして、


★近いうちに、スマホが山のように出るんじゃない?
auが、今後はスマホを山のように出すと言ってるので、数がそろってから選んだほうがいいような気がします。
そのうち「電池が超長持ちなスマホ」「防水スマホ」「EZWebに対応したスマホ」とかが出るかもしれませんし……。

有名なIS03はWIN HIGH SPEEDに対応していないので、少なくともWIN HIGH SPEEDに対応しているIS04まで待ってみるのもいいのかもしれません。


さいごに、それでも今ケータイを買うとしたら、僕ならこのあたりが候補になります。


★G'z One TYPE-X
けっこう仕事で苛酷な環境に持っていったりすることがあるので(田舎の男性は、真夜中に消防車の放水を浴びたりするでしょ?)、耐水・防塵・耐ショックなのはありがたいです。
一つ前のGショックケータイを考えたことがあったんですが、たしか解像度がWQVGA(240×400)しかなかったのであきらめました。

Wi-Fi WINに対応していますが、これって家で使うだけでも基本料が取られるんでしょうか?


★iida X-RAY(BLUE)
「たたみんのくせにiidaかよ」と言われそうですが……。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1011/05/news110.html
スケルトンボディで中身が透けて見えるケータイです。
電光掲示板つき。

ネットなどでは赤色の写真が多いので、特に興味はなかったんですが、店頭で青色のボディを見たとたん「かっこいい……」と思ってしまいました。

スケルトンですよ! 沙羅曼蛇ですよ!! ワンチップMSXですよ!!!

外見だけでなく、さりげなく前述のSnapdragon搭載でWIN HIGH SPEEDに対応してる優れものです。


★IS03
今のところスマホだと他に選択肢がないので……。
電池を強化してWIN HIGH SPEEDに対応してくれないかなぁ……。




ところで、こないだ誕生日を迎えたのですが……。
ちょっとすごいザンスよ。

クララケーキ
嫁さん作。
二次属性ゼロの妹がびっくりして思わず写真に撮るくらいの出来でした。

ルミナリエ
別の日には、嫁さんと初ルミナリエを体験したのですが……。

ルミナリエ募金
ルミナリエ開催募金を集めていた神戸大学の学生さんの作品です。
コインを入れると、軌跡に沿ってLEDが点灯するという。
隣では、android OSを使った展示も行われていました。

頑張れ、理系!



はぁ……学生に戻りたい……。

テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2010/12/07(火) 23:33:02|
  2. 情報系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケチケチフルハイビジョン計画

4月からの出向が決まり、引越し先に持っていくテレビをどうしようか困ってました。
僕が使っているテレビは25インチのブラウン管テレビで(僕のものになったのはつい数ヶ月前なんですが)、こんなかさばる物を引越し先に持っていく気はしません。


どんなに遅くても、2011年の7月までには

・液晶テレビ(アニメに強い東芝製がいいな)
・ブルーレイレコーダ(東芝の液晶テレビにつなぐなら東芝製かな。ただし東芝のブルーレイレコーダは出たばかりでまだ高い)

を買わなきゃいけません。


さりとて、まだ液晶テレビを買う気が起きません。
値段もまだこなれてない気がしますし、もうちょっと待ったら、液晶のバックライトが蛍光灯からLED(寿命と消費電力的に有利?)に完全に置き換わるかなぁ、とか思っています。


そこで……


・フルHD対応のパソコン用モニタ(もちろん液晶)を購入



・でもパソコン用モニタじゃテレビが観れない
(チューナーが内蔵されてないので。内蔵されている機種もありますが……)



・そこで、ブルーレイレコーダを購入して、HDMI端子でパソコン用モニタに繋げれば、パソコン用モニタでテレビ番組が観れるはず!!



・出向から帰ったら今度こそ液晶テレビを購入し、パソコン用モニタはパソコンでのみ使う


なんてことを考えました。

フルHD対応のパソコン用液晶モニタなら、安いのなら2万円弱からありますもんね。
高い液晶テレビとの違いは、地デジチューナやまともなスピーカや各種端子を積んでいないのと、たぶん視野角が狭いとか残像がはげしいとかがあるんじゃないかと思います。

ちなみに、今使ってるパソコン用モニタは2001年ごろに買った9年選手なうえに、展示品を安く買ったものなので、そろそろバックライトがやばいような気がするのです。
たまに画面がすごく暗く感じることがあります。
多分、イラストの色味にも多少は影響していると思います。

気づけばHDDレコーダも買ってから6年酷使してました。
買ったときに試運転で録画した新番組の『ニニンがシノブ伝』(2004)が面白くて、そのまま全部DVDに焼いてしまったので覚えています。
でも、HDDを使った製品を6年使ってるってのは、何となく怖いです。
パソコンなら自分で交換できますが……。

そこで、休日にパソコン用液晶モニタの価格を見にうろうろしました。


あ、ありのままに休日に起こったことを話すぜ

俺は3店目のケーズデンキに入ったかと思ったら、液晶モニタどころかブルーレイレコーダを購入していた

何を言ってるのかわからねーと思うが
おれも何をしたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…


液晶モニタはLEDバックライトの機種が欲しかったんですが、まあ今使ってる液晶もなんだかんだで10年近く持ってますし(もう限界だと思いますが)、その時に考えることにします。
値段はもうかなり限界とのことで、22,000に負けてもらうのが限界でした。

ブルーレイレコーダは、HDD容量320GBの機種が6万円を切る価格になっていたんですが、僕が5~6年前に80GBのDVDレコーダを購入したのが5万円だったので、この辺のブルーレイレコーダとしては底値に近いただろうと判断しました。
今のオリンピックが終わってすぐにがくっと値下がりしたら涙目ですが。

で、買ったものを家で繋げてみました。

IODATA.jpg

ご覧のとおり、地デジもデータ放送もばっちりです。
たぶんフルハイビジョンで表示されてます。


これで地デジの番組を録画できるようになったんですが、ちょっと迷うのが、デジタル放送はダビング10だのうっとうしいガードが掛かってて、一旦ブルーレイに焼いてしまうとそのブルーレイを複製することはできないんです(よね?)
記憶メディアなんて何十年も持つものじゃないのに、時々焼きなおしたりできないのはおかしい話じゃないかと思います(安物のDVD-Rで録画したラピュタは1年で観れなくなりました)
なので、2011年7の月までは、死ぬまで残したいものは、あえてアナログ波を録画した方がいいのかもしれません。

が。

とりあえず、試運転用にデュラララ!! を録画予約してみました。
画質は最高画質です。
どれくらいの画質での録画が実用的なんでしょうかね……?
  1. 2010/02/23(火) 00:04:42|
  2. 情報系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロシア製

最近、セキュリティソフト Kaspersky のライセンスが期限切れを迎えたので、Norton Internet Securityに乗り換えました。

しかし。

・Nortonのモジュールが一般保護違反を出して落ちる
・システムの完全スキャンをさせると途中で止まり、ウィンドウを閉じようとしても閉じない。仕方なくシャットダウンすると電源投入後に 必 ず ブ ル ー ス ク リ ー ン になる
・セキュリティ履歴画面で固まることがある
・セキュリティリスクの削除を行なうと数時間固まったままになる

などなど、なんか呪われてるのかといいたくなるような不具合の連発です。

もともと僕はNortonとは相性が悪くて、Norton Internet Security 2003や2006を使ってた頃は、メールの受信中に突然Nortonが落ちるとかしょっちゅうでした。
しかもその頃は、まだセキュリティソフトは重くて当たり前という風潮だったので、Nortonもくそ重かったんです。

そんな折にNortonのライセンスが切れたんですが、なんと新しいNortonが当時使ってたWindows2000に対応していない!
そこで、セキュリティの強さと軽さの両方を売りにしたロシア製のセキュリティソフト Kaspersky と出会いました。
こっちは当時はまだWindows2000に対応していました。
ロシア製ってことでちょっとためらいましたが(択捉島は沖縄本島より広い。これQMAに出ます)背に腹は変えられませんし、日本では一太郎の会社が販売しているので、サポートも期待できました。

そんなわけで Kaspersky を使ってたところ、ちょっと融通が利かない部分もあったものの、Nortonにあったような不安定な部分がなく、Nortonと違って軽くて軽くて軽くて快適なパソコンライフを送り続けました。
Kaspersky はライセンス有効期間中は新しいバージョンをダウンロードして使えるという親切対応で、Kaspersky のライセンスを購入して使い続けました(7.0→8.0→9.0)

そんなこんなで Kaspersky を使い続けている間に、

・Kaspersky も Windows2000 に対応しなくなった
・メインマシンが WindowsXP になったので、セキュリティソフトが Windows2000 非対応でも問題なくなった
・遅ればせながら Norton も軽さを前面に押し出すようになった
・Norton もライセンス有効期間中は新しいバージョンをダウンロードして使えるようになった

ということで、Norton をやめた理由がなくなってきました。
で、このたび Kaspersky 9.0のライセンスが切れたのでNortonを買ってみたら、先ほどのような体たらく。
もうぶち切れですよ。
ぶち切れすぎて、先ほどジャストシステムのサイトからKasperskyの最新版をダウンロード購入してきました。

だからロシアはさっさと北方四島を返してね。
利子は南樺太だけに負けとくから。



ちなみに、今のNortonはライセンスが切れた瞬間からセキュリティ機能が一切無効になる(ウイルスパターンの更新ができなくなるだけではなくて)というとんでもない話を聞いたんですが、いくらなんでもそこまであこぎじゃないですよね?

とりあえず、Nortonの返金保障を有効に使わせてもらうことにします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/10(水) 00:10:29|
  2. 情報系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

たたみん

Author:たたみん

トップページは★こちら★

カテゴリ

フリーソフト>戸閉めフェイサー (1)
イベント参加情報 (44)
現代視覚文化 (14)
情報系 (28)
QMA (33)
その他 (11)
絵>QMA・クララ (30)
絵>リコリス (17)
絵>その他眼鏡 (10)
(更新履歴) (18)
(眼鏡っ娘ファンクラブ!) (83)
未分類 (0)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。