FC2ブログ

眼鏡っ娘ファンクラブ!

眼鏡の似合う女の子(雰囲気的な意味で)について取り上げています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大人が懐かしがることもある

121003-212120(1)(1).jpg

子どもの頃に、夢にまで見た(本当)宇宙船サジタリウス号を手にしました。

121003-212040(1)(1).jpg

サジタリウス号といえば、操縦席のある頭部とメインエンジンのある尾部が通路(ここに燃料タンクを増設することもある)で繋がれている形状が特徴的で、さらには変形ロボットよろしく様々な形状に変形するというギミックに子供心をそそられたものですが、

・スタンダードな頭部-通路-尾部状態(巡航中)
・頭部の脚を尾部にくっつけた頭部-尾部状態(高速航行中)
・頭部だけで脚を開いている状態(着地)

など、様々な形状が楽しめます。

ちょっと惜しい点は、

・増設用燃料タンクがない
・船外活動用のポットや小型飛行機などのオプションがない
・頭部だけでスタンドに固定する方法がない(裏技的な方法なら可能です)

これが再現されていたら100点満点中120点でした。

121003-213314(1)(1).jpg

フィギュアの方も、当時の懐かしいクルーたちが見事に立体化されています。
(スネ夫の髪型じゃないですが、人間じゃない生物なので、よく立体化したなぁ、という気もします)

121003-214444(1)(1).jpg

というわけで、エンディングアニメーションっぽいことを実際にやってみました。
本来はフィギュアを固定するためのパーツを使い、無理やり固定しています。

121003-202124(1)(1).jpg

Part1~3までの3つを購入しないとサジタリウス号が完成しないという点は……まあ、皆さんいい大人になったんでしょうから、そこは飲み込むとしましょう。



サジタリウスといえば、劇中には使われていなかったと思うんですが、このCDの中に入っている影山ヒロノブの『ソウルブラザー』は名曲です。……この歳になると特に。


スポンサーサイト

テーマ:懐かしのアニメ - ジャンル:サブカル

  1. 2012/12/04(火) 23:37:40|
  2. 現代視覚文化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快速急行で行く電気街への旅

3月はじめの日曜日は、嫁さんとポンバシ(日本橋電気街)に行きました。

阪急の駅から大阪に出る場合、通常なら梅田行きに乗るのですが、今回は三宮行きに乗車。
そして、三宮で阪神電車の快速急行に乗ります。
これに乗ると大阪の難波方面まで乗り換えナシで行けるのです。

阪神快速急行
阪神の快速急行1000系。

阪神快速急行2
マルイ?

道中、山陽電車の姫路行き直通特急や近鉄の三宮行き快速急行と頻繁にすれ違い、阪神車と山陽車と近鉄車が混ざって走る様は、さながらスーパーロボット大戦です。

が、信号はずっと青にもかかわらず、線路上の制限速度の標識よりはかなり遅いスピードで走ってました。
もともと、列車密度があほみたいに高い(イメージがある)阪神電車で、さらに姫路や奈良からの乗り入れ車(しかも優等列車)があると、なかなか思うように走れない(かっ飛ばしてもどうせ先が詰まってるから、飛ばさない)ものかもしれません。

村上ファンド騒動のときに、阪神は先に京阪と交渉していたので、世が世なら将来は京阪と阪神の路線を(野田あたりで?)繋ぐなんて話も出たのかもしれませんが、もう京阪が乗り入れるような余地はなさそうに見えました。

でもまあ、いつかは姫路~名古屋にアーバンライナーが走るかもしれませんね。


上のルート図では青(阪神)で塗ってますが、難波から西は近鉄の路線です。
難波までは阪神の路線なので、ここで降りると400円で済むんですが、一駅先の日本橋で降りると一挙に550円に!
ここで居眠りすると、奈良まで連れて行かれることになります。

いわゆるオタロードは、ひとつ南の難波が最寄り駅で、電気街の中心はさらにひとつ南の恵比須町が最寄り駅になるんですが、嫁さんに大阪らしい場所をちょっとは見せようと思い、地下鉄は使わずに徒歩で南下しました。
吉本のなんばグランド花月や道具屋筋を通ると、オタロード付近に出ます。

オタロードを南下し、メイド喫茶その1で休憩しました。
うう……茶髪のメイドさんはちょっと……、と僕は思ってしまうんですが、大阪弁で気さくに会話するメイドさんと常連客を見ていると、大阪ではこの形が正しいのかな、とも思います。

次は、メインストリートをまたがって、メイド喫茶その2で休憩です。
(他のところにも行ったんですが、タバコ臭がきつくてあきらめました)
ここのメイド服は、落ち着いていていい感じでした。

名古屋のM's Melodyみたいな、落ち着いた雰囲気の店がいいんですが、日本橋や秋葉原にそういう店はあるんでしょうか。


途中ジョーシンやソフマップに寄り道しつつ、日本橋に行ったときに常に確認しているマイコンショップPCSを見に行ったのですが……

PCS閉店
マイコン時代の歴史が、また1ページorz

PCS看板
これは春に行った時の写真です。
会社自体は通販専業で残っているそうですが、プレWindows時代の、しかもNEC以外のパソコンの名前を掲げる店がなくなるのは寂しいものです……。

阪堺恵比須町
この後、阪堺電車の恵美須町駅に行くと、ちょうど電車が出たところでした。

阪堺500
次の電車はすぐに来ましたが、ちょっと新しそうな感じだったので見送り、待ち時間を使って通天閣を見に行きました。

通天閣
といっても、ビリケンさんに触りに行ったわけではなく、下から見上げただけです。
この辺、串カツの店がいっぱいあるんですよね……。

次の電車は、もっと新しい電車でした。やっちまった!

阪堺100
僕が乗りたかったのは、昭和1ケタ生まれのこの車両でした(これは2009年秋の写真です)
戦前のレトロ感たっぷりの内装(アラフォーくらいになると、古い小学校や公民館を思い出すかもしれない)が、かえっておしゃれです。

阪堺電車で住吉大社まで行った後は折り返して天王寺駅前駅に行き、地下鉄で心斎橋に寄り道した後、梅田から阪急で帰りました。




それにしても、いとうのいぢデザインの日本橋オリジナルキャラクター・音々ちゃんは、全然使われてないですね……。
  1. 2011/03/22(火) 21:27:29|
  2. 現代視覚文化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

DQ3クリア・PC修復

【ドラクエIII】
なんだかんだでクリアできました。
ゾーマの城の攻略は、最初はアークマージのイオナズン斉射に苦しめられましたが、途中からマホトラの餌食に変わってきました。
こいつ、マホトラでMPを吸い取っても吸い取ってもまだザオリクとか使ってくるのであなどれませんね……。
あとで攻略サイトを見ると、MPが100くらいあるそうです。

ゾーマはいてつくはどうがあるので、バイキルトは最初からあきらめて、勇者はひたすらこうげき、賢者はけんじゃのいしで全員を回復させながら、それだけでは回復が追いつかないので時々ベホマを使いました。
途中、どっちかが死ぬこともあるんですが、そんな時はお互いにザオラル/ザオリクを使って立て直します。
賢者はHP的に、ふぶきのあとで直接攻撃を食らうとまず助からないのですが、ギリギリでなんとかなりました(ふぶきや攻撃のダメージがでかすぎて、マヒャドごときだと安心してしまう)

しかし、ゾーマの曲(勇者の挑戦)にしてもエンディング(そして伝説へ)にしても、この曲を聴くとスイッチが入りますね……。

これで、心置きなく機種変更できそうです(←
FCにいなかった神龍はシラネ。


【PC修復】
大晦日にメインPCのAmeliaが起動しなくなったので、しばらくはノートPCのclalaをメインにしてました。

eeepc.jpg
無線マウスと液晶モニタとキーボードとプリンタとスピーカ、時には外付けHDDを繋げてなんだか大変なことに。

実家に帰った時に、リカバリ用の一式を持ってきたので、復旧作業に入りました。

ハード的にはまったく問題なかったようで、昔取ったシステムドライブとアプリ用ドライブのバックアップイメージを書き戻したら、2009年5月の状態に戻りました。
セキュリティソフトを入れなおしてネットに繋いだら、さっそくWindows Updateの更新が。70件くらい'`,、('∀`)'`,、

とりあえず動くようにはなりましたが、この1年半の間に新しくインストールしたソフトや、変更した設定なんかは元に戻ってしまったので、そこは使っていくうちに直してゆくしかありません。
今までもデータ類のバックアップはしょっちゅうやってたんですが、これからはシステムのバックアップも年に1度くらいはやってもいいかも。

データの類はまったく無傷です。
データ類は内蔵HDDに保存していて、時々外付けHDDにバックアップしているんですが、最近は外付けHDDの速度が速いので、外付けHDDをメインにして内蔵HDDをバックアップにしたほうが、こういうときにすぐ他のPCにつなげて作業を再開できるので、いいのかもしれません。
外付けHDDを丸ごと持ち逃げされる可能性がないとは言えませんが。


smartscroll.jpg
せっかくなので、ここ数年使ってないSmartScrollを復活させてみました。

左側のトラックボールで画面のスクロール、右側のホイールで拡大縮小ができます。
上のボタン(8個)には、それぞれキーストロークを割り当てできます。

とりあえずSAI用に、ホイールに画面の回転を割り当ててみると、超快適になりました。

トラックボール:画面のスクロール
ホイール:左右回転
ボタン:拡大/縮小/鉛筆/エアブラシ/消しゴム/選択ペン/コピー/貼り付け

いい絵が描けるかどうかは、また別の問題です……。


さあ、次はAndroidアプリだ!

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/01/16(日) 02:37:45|
  2. 現代視覚文化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラクエIII

ただいま、半年放置していたドラクエIIIを攻略中です。
auのBREWアプリで、通勤時間を使ってネクロゴンドの洞窟まで進めたんですが、さすがにこの洞窟はマッピングしないと無理でした……。

DQ31.jpg
勇者+賢者の2人パーティで進めています。
*「おきゃくさま。
  ゆうべは おたのしみでしたね。

DQ32.jpg
やさしいひと???
……ああ、はくあいリングか。

DQ33.jpg
賢者なので本当はもっと強い武器や堅い防具が装備できるんですが、あえてマジックアカデミーっぽい装備で固めてみました。
アメリアハット的な何かとか(←
ところで、賢者ってHPよりMPの方が高いもんなんでしたっけ???


ネクロゴンドの洞窟はダメかと思いましたが、レベルが上がると、マホトラでMP回復→全員ベホイミでHP回復、のエコシステムがうまく動くようになりました。

バラモスはダメかと思いましたが、勇者は殴るのに撤し、賢者は勇者にバイキルト・フバーハ・スカラ・バラモスにルカニを掛けて、最後に自分にもバイキルトを掛けてバラモスをタコ殴り→危なくなったらお互いにベホマ、でなんとかなりました。

というか、バラモスにも専用BGMがついたんですね(ファミコン世代)
それと、ラーミアで飛んだとたんに画面が遠近法になってびっくりしました。

相互ザオラルでなんとかしながら(もうザオリクも使えます)、なんだかんだでラスボスの城(後のりゅうおうの城である)まで来ましたが、怖い魔法使いにイオナズンの一斉掃射で追い返されてしまいました。
これから果たしてどうなることやら……。

ところで、ドラクエIIIをクリアしたらIS04あたりに機種変しようと思ってたんですが、やっぱりやめます。
なぜなら、OSがAndroid2.2じゃないから。
つまり、フル規格のFlashに対応していないから。
てことは、ニコ動が見れないじゃないかorz

他にも、アプリの実行速度が高速化されたりとかもあります。

OSのバージョンが0.1違うだけで、ニコ動が見れたり見れなかったり、アプリの実行速度が2~5倍も変わったりとか、デジモノヲタ的にはなかなか黎明期っぽくてワクワクしますが、買ってから「バージョンアップできませんでした。てへっ」じゃ困りますからねぇ……。

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/01/12(水) 02:46:53|
  2. 現代視覚文化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帝国ニュース波高し

帝国ニュースという日刊誌があります。
誌面は右っぽい記事がいっぱい……というわけではなくて、(株)帝国データバンクが発行しているからこんな名前なのです。
京王帝都電鉄の名前が京王電鉄に変わったり、帝都高速度交通営団の名前が東京メトロに変わったりで寂しい思いをしているサクラ大戦のファンの方も、(株)帝国データバンクが続く限りは安心です。

帝国ニュースの目玉記事は、倒産した会社の経緯や債権額、債権者とかだったりするんですが、それ以外にも特集記事が載っています。
何でそんなのを読んでるかというと仕事だからなんですが、ちょっと前の特集記事が

「家電量販店の現状と電気街『日本橋』の変遷」

記事の前半は普通に家電量販店の現況報告なのですが(関西系の家電量販店がフルボッコですorz 生き残りはジョーシンだけ……)、記事の後半がおかしい


日本橋の最近の転換期はこんな感じだそうです。

・90年代はじめ 店舗大型化
・90年代中ごろ パソコン街化
・2000年以降 大型店倒産、パソコンショップ撤退、アダルトDVD・アダルトコミック・フィギュア店の進出


各業態の数字も載ってるんですが、家電や無線関係の店がガクッと減った代わりに、飲食店・コンビニ・ゲーム・フィギュアがやたら増えてました。
マンションも増えてたなあ。

僕が学生だった90年代中ごろの日本橋といえば、コンビニはないし、何よりも学生が食べるところがなくて往生したものですが、今じゃマクドにミスドにコーヒーショップ、牛丼は御三家が全部そろっておまけに阪急そば(なぜ?)まであるときたもんだ。

電鉄系のそば屋さんといえば、僕は京阪そば比叡があるとうれしいんですが、神戸高速鉄道の駅には高速そばというのもあるそうです。高速そばって名前が凄すぎる。


そんなことはどうでもいいんですが、「(調査対象は堺筋となんさん通りだが)メイドカフェとアダルト・萌え系店舗は裏通りの通称オタロードに多い」とか、「日本発の執事がいるゲームセンターがオープン」とか、「メインストリートで数少ないメイドカフェ」みたいな、会社で読むといやな汗をかく内容満載でした。


記事のしめくくりは

『決してシャッター通り化することなく客層が変化してもしたたかに生き残っている日本橋は、他の商店街のヒントになる』

みたいな感じの、イイ話で終わっているんですが、そうは言ってもポンバシはそれ自体がブランドですからねぇ……。
他のシャッター通りとは違うのだよ。

ちなみに帝国ニュース関西版 7月16日号の記事でした。


で。


今日の帝国ニュースの編集後記のタイトルが


萌えと経営学と甲子園』


本屋に足繁く通う人はピンと来たかもしれませんが、すでに100万部売れたという『もしドラ』の記事でした。
『(アニメ風の表紙なので)年配の方は手に取りにくいだろう』と書いてありましたが、すみません。僕も普通の本屋で買うのは恥ずかしいです。

僕には部下なんかこの先何年もできそうにないので、もしドラを読むのはかなり先になりそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/08/11(水) 00:11:56|
  2. 現代視覚文化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

たたみん

Author:たたみん

トップページは★こちら★

カテゴリ

フリーソフト>戸閉めフェイサー (1)
イベント参加情報 (44)
現代視覚文化 (14)
情報系 (28)
QMA (33)
その他 (11)
絵>QMA・クララ (30)
絵>リコリス (17)
絵>その他眼鏡 (10)
(更新履歴) (18)
(眼鏡っ娘ファンクラブ!) (83)
未分類 (0)

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。