FC2ブログ

眼鏡っ娘ファンクラブ!

眼鏡の似合う女の子(雰囲気的な意味で)について取り上げています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

快速急行で行く電気街への旅

3月はじめの日曜日は、嫁さんとポンバシ(日本橋電気街)に行きました。

阪急の駅から大阪に出る場合、通常なら梅田行きに乗るのですが、今回は三宮行きに乗車。
そして、三宮で阪神電車の快速急行に乗ります。
これに乗ると大阪の難波方面まで乗り換えナシで行けるのです。

阪神快速急行
阪神の快速急行1000系。

阪神快速急行2
マルイ?

道中、山陽電車の姫路行き直通特急や近鉄の三宮行き快速急行と頻繁にすれ違い、阪神車と山陽車と近鉄車が混ざって走る様は、さながらスーパーロボット大戦です。

が、信号はずっと青にもかかわらず、線路上の制限速度の標識よりはかなり遅いスピードで走ってました。
もともと、列車密度があほみたいに高い(イメージがある)阪神電車で、さらに姫路や奈良からの乗り入れ車(しかも優等列車)があると、なかなか思うように走れない(かっ飛ばしてもどうせ先が詰まってるから、飛ばさない)ものかもしれません。

村上ファンド騒動のときに、阪神は先に京阪と交渉していたので、世が世なら将来は京阪と阪神の路線を(野田あたりで?)繋ぐなんて話も出たのかもしれませんが、もう京阪が乗り入れるような余地はなさそうに見えました。

でもまあ、いつかは姫路~名古屋にアーバンライナーが走るかもしれませんね。


上のルート図では青(阪神)で塗ってますが、難波から西は近鉄の路線です。
難波までは阪神の路線なので、ここで降りると400円で済むんですが、一駅先の日本橋で降りると一挙に550円に!
ここで居眠りすると、奈良まで連れて行かれることになります。

いわゆるオタロードは、ひとつ南の難波が最寄り駅で、電気街の中心はさらにひとつ南の恵比須町が最寄り駅になるんですが、嫁さんに大阪らしい場所をちょっとは見せようと思い、地下鉄は使わずに徒歩で南下しました。
吉本のなんばグランド花月や道具屋筋を通ると、オタロード付近に出ます。

オタロードを南下し、メイド喫茶その1で休憩しました。
うう……茶髪のメイドさんはちょっと……、と僕は思ってしまうんですが、大阪弁で気さくに会話するメイドさんと常連客を見ていると、大阪ではこの形が正しいのかな、とも思います。

次は、メインストリートをまたがって、メイド喫茶その2で休憩です。
(他のところにも行ったんですが、タバコ臭がきつくてあきらめました)
ここのメイド服は、落ち着いていていい感じでした。

名古屋のM's Melodyみたいな、落ち着いた雰囲気の店がいいんですが、日本橋や秋葉原にそういう店はあるんでしょうか。


途中ジョーシンやソフマップに寄り道しつつ、日本橋に行ったときに常に確認しているマイコンショップPCSを見に行ったのですが……

PCS閉店
マイコン時代の歴史が、また1ページorz

PCS看板
これは春に行った時の写真です。
会社自体は通販専業で残っているそうですが、プレWindows時代の、しかもNEC以外のパソコンの名前を掲げる店がなくなるのは寂しいものです……。

阪堺恵比須町
この後、阪堺電車の恵美須町駅に行くと、ちょうど電車が出たところでした。

阪堺500
次の電車はすぐに来ましたが、ちょっと新しそうな感じだったので見送り、待ち時間を使って通天閣を見に行きました。

通天閣
といっても、ビリケンさんに触りに行ったわけではなく、下から見上げただけです。
この辺、串カツの店がいっぱいあるんですよね……。

次の電車は、もっと新しい電車でした。やっちまった!

阪堺100
僕が乗りたかったのは、昭和1ケタ生まれのこの車両でした(これは2009年秋の写真です)
戦前のレトロ感たっぷりの内装(アラフォーくらいになると、古い小学校や公民館を思い出すかもしれない)が、かえっておしゃれです。

阪堺電車で住吉大社まで行った後は折り返して天王寺駅前駅に行き、地下鉄で心斎橋に寄り道した後、梅田から阪急で帰りました。




それにしても、いとうのいぢデザインの日本橋オリジナルキャラクター・音々ちゃんは、全然使われてないですね……。
スポンサーサイト
  1. 2011/03/22(火) 21:27:29|
  2. 現代視覚文化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<イベント参加情報 | ホーム | またクラッシュか!>>

コメント

No title

こちらのブログでは初めましてになります。

日本橋も昔に比べてPC関連のショップが
店をたたんでいっているように感じますね、、。

10年前、大学のコンピュータ部に入部した際に
「日本橋ツアー」という名目で部活の先輩方に
日本橋のPCパーツショップなどへ連れて行ってもらった
思い出があります。

最近になって、久しぶりに足を運んだものの、
お店が無くなっていて、少し寂しい思いをしました・・
大きな店舗にはやはり敵わないのでしょうかねぇ(苦笑)
  1. 2011/06/16(木) 21:31:39 |
  2. URL |
  3. Mitsukumo Kato #YM16R1CM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tataminatclala.blog64.fc2.com/tb.php/165-6ddae2fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たたみん

Author:たたみん

トップページは★こちら★

カテゴリ

フリーソフト>戸閉めフェイサー (1)
イベント参加情報 (44)
現代視覚文化 (14)
情報系 (28)
QMA (33)
その他 (11)
絵>QMA・クララ (30)
絵>リコリス (17)
絵>その他眼鏡 (10)
(更新履歴) (18)
(眼鏡っ娘ファンクラブ!) (83)
未分類 (0)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。